ほむのアトリエ

不思議な単位の錬金術士

マイクラサーバーたててみた

adventar.org

この記事は CCS †裏† Advent Calendar 2021 1054日m……間違えました、18日目の記事です。

 

mattyan1053.hatenablog.com

昨日、1053日目のmattyan1053さんの記事はこちら。

「就活」って、禁止カードだろ。

 

こんんちゅ~~~!!

電子計算人(でんしけいさんちゅ)研究会のほむんちゅです。

んちゅって何

 

f:id:homu_neko:20211217170837p:plain

ブランチュールからンチュを取り出す記事を書く予定が、どこにも売っていませんでした~~!!

 

ファミマ「ないです」

 

ローソン「ないです」

 

ミニストップ「ないです」

 

大学「ない」

 

漏れ「やめたらこの仕事!」

コンビニで買おうとするのが悪い

 

ネタが思いつかなかったのでマイクラサーバー建てた話を書こうと思います。

 

 

マインクラフトとは

世界で一番売れたゲームらしいです。

つまり神ゲー

 

サーバーのたて方

f:id:homu_neko:20211217171904p:plain

ggったら出てくるので自分で調べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

日記的な何か

環境は当時の最新バージョン、MODなし。

参加者は今のところCCS会員6人です。

 

1日目

f:id:homu_neko:20211217150211p:plain

取り敢えず人を迎えられるように倉庫とブランチマイニング場を作っておいた。

既に困らんレベルで金属集めてしまい、草。

 

2日目

ゾンビ経験値トラップが作られる。

 

6日目

取り敢えずトンネルを掘った。

 

7日目

鉄道を敷き始める。終わりの始まりらしい。

 

11日目

砂漠を見つけたので砂を2ラージチェスト集めた。

※以下、ラージチェストをLCと表記する。

 

ちなみにまだ1.5LCくらい残っている。

こんなに要らなかった。

 

12日目

500マスくらい鉄道が伸びた。

複線で作ったせいでレールを2倍消費するんだが?

 

高架に石使い過ぎて、この辺りから石がダイヤより貴重になっていた。

 

23日目

最大マップ×4の地図埋めをし始める(一辺4096マス)

左下の海に海底神殿、右上の雪原に要塞を発見した。

 

あとなんかアイアンゴーレムトラップが作られていた。

鉄が無限になり、神。

 

始まったな。

 

24日目

実質レールが無限になったので要塞まで鉄道を延伸。

 

拠点から大体2000マスですね。

徹夜で倍くらい作った。

 

26日目

深夜に4連ゴーレムトラップが作られていた。

スポーンチャンク内にあるので、ワールドのどこにいても動作して効率がめちゃくちゃいい。

 

村人が鉄をエメラルドに交換してくれるので、エメラルドを作業せず集められるようになってしまった。

 

27日目

ハエを倒した。写真は撮り忘れた。

 

あ、エンドラのことです。

 

その流れでエリトラを入手。名前は「西千葉」。

 

28日目

今 日 も 一 日

 

ウィザースケルトン倒しまくったのでビーコンをn個作れた。

 

あと修繕とか効率Vとか、つよつよエンチャント本をくれる村人が厳選された。

 

最強のクワ。

実はクワが最適ツールのブロックがあるので無駄ではない。

 

29日目

レンガ建築をしたくなったので取り敢えずレンガブロックを1LC集めた。

粘土を4LC集めて焼くのがなかなか大変だった。

 

ちなみにワールドのどこかで建築を進めているらしい

 

30日目

放置釣り機が作られていた。

そんなに魚集めて何に使うのやら……

 

32日目

エリトラが3つ集まった。

「西千葉」「亥鼻」「松戸」。

 

あと鉄ブロックの在庫が1LCに到達。

基本的にレールかエメラルドになるらしい。

 

36日目

パワードレールで金が枯渇しかけていたのでゾンビピグリントラップを建設。

金インゴットを毎時800個集められるようになった。

 

副産物としてゾンビ肉が毎時7500個くらい生産されてカス

 

建設作業よりマグマブロックを2LC集める方が大変だった。

 

37日目

f:id:homu_neko:20211218000801p:plain

ずっとやりたかったエンドの黒曜石の柱を解体してみた。

流石につらかった()

 

黒曜石1LCあっても使い道ないんだわ

 

38日目

砂利が1LC集められていた。コンクリートを作るらしい。

 

40日目

??????????

 

??????????????

 

海底神殿がバラされていて、草

 

46日目

 

申し訳程度のCCS要素

f:id:homu_neko:20211217164402p:plain

誰かがマイクラサーバーに参加、または退出するとマルチ用Discordサーバーの方に通知するbotを作成しました。

参加中の人数はbotの名前の右側に表示されます。

 

これにより、誰かが遊んでいる時間に合わせてinすることができるようになりました。

 

Discordのbotの作り方は表の方でmattyan1053さんが書いているので省略します。

書くのがめんどい

 

ちなみに私はJavaScriptで作りました。

 

まあ、マイクラのサーバーのログテキストを解析して、参加・退出のメッセージをリアルタイムで取得しているだけです。

 

おわりに

コミケ作業が落ち着いたら2000マスくらいのトンネル掘りたい。

あとまだ最新バージョンのコンテンツ見てないからやる。

 

あ、java版マイクラ持ってるCCS会員は是非遊びましょう。

私にTwitterかDiscordで連絡して頂ければ招待します。

 

明日はこのサーバーで割と普通に建築しているぼるんくんです。

君もCCS1LC部に入らないか???