ほむのアトリエ

不思議な単位の錬金術士

【シャニマス検証】櫻木真乃は本当にお天気ヤクザなのか!?

adventar.org

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2023 1日目の記事です。

 

おい!

 

11月30日時点で1日目が空いていたので急遽移動しました。

しょうもない記事でハードル下げていきたいと思います(裏だもんね)

みんなアドカレ書こう!

 

はじめに

こんにちは、ほむです。

皆さんは天気という言葉をご存知でしょうか?

気象庁*1によりますと、天気とは

気温、湿度、風、雲量、視程、雨、雪、雷などの気象に関係する要素を総合した大気の状態。

備考:気象庁では国内用として、次の15種類に分けているが、国際的には96種類が決められている。
快晴、晴れ、薄曇り、曇り、煙霧、砂じん嵐、地ふぶき、霧、霧雨、雨、みぞれ、雪、あられ、ひょう、雷。

という意味のようです。

 

さて、話は変わりますが、

皆さんはアイドルマスターシャイニーカラーズ*2をご存じですか?

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下、シャニマス)は、バンダイナムコエンターテインメントが展開するアイドル育成シミュレーションゲームです。

 

プレイヤーは283(ツバサ)プロダクションのプロデューサーとして計28人のアイドルをプロデュースすることができます。

 

shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp

11月14日より、アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prismのサービスも開始しました。

オタクはやりましょう。

 

本記事では、283プロダクションのあるアイドルに注目し、検証を行いました。

 

櫻木 真乃

櫻木 真乃(さくらぎ まの)シャニマスを代表するユニットであるイルミネーションスターズのメンバー。

シャニマスの主人公的キャラクターです。

ほんわかした癒し系の女の子で、心優しい性格。見ていて守りたくなるタイプで、一緒にいるだけで何となく幸せな気持ちになる。高校1年生*3

 

【検証】櫻木真乃は本当にお天気ヤクザなのか!?

天気予報シリーズとお天気ヤクザ

ところで、皆さんは「天気予報シリーズ」をご存じでしょうか?(???)

dic.nicovideo.jp

所謂MADに使用するニコニコ動画のタグであり、主にイルミネーションスターズの『トライアングル』とその他の楽曲で構成され、歌詞をセリフのように掛け合わせることで進行します。

 

明日のお天気も晴れだね

まるごと知りたいよ 教えてね

心が泣きそうなステージでも

wow*4

歌詞の一部を引用しましたが、このようにトライアングルには掛け合いに使いやすい(?)フレーズが多く含まれており、MADの素材として非常に優秀なものとなっています。

 

本記事では特に

明日のお天気も晴れだね

の一節に注目します。

ここは真乃の歌唱パートであり、「晴れだね?」と解釈すると威圧的であることから(?)天気予報シリーズでは、真乃はお天気ヤクザと表現されることがあります。

 

open.spotify.com

なお本記事ではネタとして扱っていますが、とてもいい曲なので是非聞いてください。

 

仮説

明日のお天気も晴れだね

という歌詞は、

「今日のお天気が晴れならば、明日のお天気は晴れである」

と解釈することができます。

 

真乃によって永遠の晴れが約束されました。

深刻な水不足に陥る日も近いでしょう(適当)

 

検証方法

  • 毎日必ずトライアングルを1回以上聴く(真乃による詠唱)。
  • 天気は千葉大学のある千葉市のものを参照する。
  • 検証開始から本記事公開まで晴れが続けば仮設は立証されたとする。
  • 検証は11月5日から開始する。

 

なお、「晴れ」の定義について、気象庁

全雲量が2以上8以下の状態。

備考:(晴)とも書く。
「全雲量が2以上8以下の状態」は主に観測用である。天気予報では、予報期間内が快晴または晴れの状態、および「薄曇り」で地物の影ができる状態に用いる。

と定めており、本検証は天気予報シリーズに由来するものであるため備考の定義を用いることとします。

 

検証

*5

検証開始、11/5日は晴れでした。

 

さて、翌日の天気予報は…

 

*6

曇り時々雨、降水確率50%

助けて! 真乃、めぐる(とばっちり)!

初日から企画破綻の気配を感じつつ、真乃に全てを託し、トライアングルを聞きながらアイドルをプロデュース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーあ。@千葉大学

 

写真では分かりにくいですが、アホほど雨が降ってます。

 

どうやらウェザーニュース*7によると全国的に曇り、関東でもにわか雨の可能性があったそう。

 

結果

櫻木真乃は、明日のお天気も晴れにすることはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wow

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイマス〜〜〜〜〜〜~~~~~~!!!!!!!!!!!

(強制終了)

 

謝辞

本検証を進めるにあたり、シャニマスモチベを高めてくれたオタクくん及びオタクさんに深くお礼申し上げます。

 

おわりに

adventar.org

明日はaiueoくんの記事です。

モールス信号のゲーム面白かったです。

 

参考文献