ほむのアトリエ

不思議な単位の錬金術士

大月経由でディズニー行ってきた

はじめに

adventar.org

この記事はCCS Advent Calendar 2022 15日目の記事です。

 

 

 

前日の記事はこちら。

 

o-joh4869.hatenadiary.com

スプラ3買ってねぇ。

 

 

 

こんにちは、ほむです。

先日くうらん・ぼくつんと大月経由でディズニーに行き、房総半島の奥地を散策してきたので、それについて。

 

note.com

先に13日目の記事を読んでくれ!!

 

 

休日おでかけパスとは

休日に使えるおトクな切符だ!!!

 

www.jreast.co.jp

 

決められたエリアに限り1日乗り放題。

価格は2720円で、青春18きっぷの下位互換的な感じ。

 

いや、厳密には違いますね。

例えば特急に乗る場合、18きっぷは使えず別途運賃+特急料金が必要。それに対して休日パスは特急料金のみで乗れます。

 

記事投稿時点(2022年12月)は18きっぷ販売期間なので、おとなしく18きっぷを買いましょう。

 

CCS19限界サイコロの旅 Season2

レギュレーション

以下の駅を初期の候補とする。

  • 大月
  • 小田原
  • 土浦
  • 海芝浦
  • 横須賀(久里浜)
  • 舞浜(上総亀山)

以下の手順をできるだけ繰り返す

  1. サイコロを1個振る。
  2. 出た目の駅に向かう。
  3. 観光する。
  4. 候補を入れ替え、サイコロを1個振り次の目的地を決める。次の目的地までの経路で、行きと被る場合(または上り線)はすごろくのように進まなければならない。この辺が少しガバガバである。
  5. サイコロを1個振り、その合計の分の駅を進むことができる。この時列車の種別は問わない(普通・快速等)。ただし列車の本数が1時間に1本程度、またはそれ以下の場合はサイコロを3個とする。
  6. サイコロで引いた駅では必ず下車し、少なくとも次の列車が来るまでは観光しなければならない。

 

ほんへ

午前5時半過ぎ、東京駅。

3人の不審者がサイコロを振る。

 

 

 

あーあ。大月です。

※当たりでも外れでもない微妙さ。ここで舞浜引きたかった。

 

中央線に揺られて西へ。

途中高尾駅で乗り換えます。

 

コンビニ探して駅近くをウロウロしていた結果、最初の乗換駅でいきなりオタクダッシュすることに。

 

 

 

午前8時前、中央線大月駅

寒い。標高を感じました(適当)

 

 

 

景色がいい。

雨予報でしたが、この時はまだ耐えていました。

 

 

 

多分、富士山。

日本で一番高い山らしいですよ。

 

 

 

これは同行していた廣井きくり。

原作読めよ。

 

 

 

お土産に信玄餅を購入。

次の行先を決めます。

 

大月を武蔵五日市に入れ替えました。

 

 

 

画像

※ぼくつんのTwitterより引用

 

あーあ。

舞浜です。

 

 

 

いや、舞浜はええねん。

 

 

 

問題は上総亀山や。

 

取り敢えず中央線を東京駅まで戻ることになりました。

全く同じ経路を往復は避けたかったが。

 

 

 

3が出た。染川駅へ。

 

 

 

9時前。染川駅着。

 

何もない。

 

 

 

次も3がでた。藤野駅へ。

 

 

 

なんかいた。

お土産屋さんを物色して暇つぶし。

 

 

 

次は4。ちょうど八王子。

 

 

 

 

 

 

 

33-4

 

 

 

 

 

 

 

デカすぎる。

さっきまで山しかなかったぞ。

 

 

 

6を出した。

特別快速を使って中野までスキップ。

 

 

 

終わりの街。

 

 

 

さて、この辺の出目によって昼食をとる場所が決まってきます。

 

 

 

4が出て神田駅に決定。

 

 

 

なんかお洒落な店でラーメン。

肉を5枚まで増やせたのだが、脂っこいものが苦手なので3枚。

 

映えない。

 

 

 

サイコロを振った結果、京葉線快速で目的地に辿り着けることとなった。

 

 

 

ハハッ!

 

 

 

www.tokyodisneyresort.jp

公式サイトによりと、ここはれっきとした東京ディズニーリゾートの一部であるため、タイトル詐欺ではないです(重要)。

 

 

 

ここですごろくモードは終了。

問題の上総亀山へ向かう。

 

 

 

どこだよ。

 

 

 

ここの終点です。久留里線

 

 

 

ja.wikipedia.org

簡単にいうと、経営状況がヤバい路線。

 

上総亀山から帰る列車はこれしかないので注意が必要。

(◆は運転日注意マークである)

 

 

 

木更津駅に来ました。

ここから久留里線です。

 

ちなみに電車じゃない(架線が無い)。

八高線と並ぶ首都圏の非電化路線ですね。

 

 

 

午後4時。

1時間ほど揺られて終点・上総亀山に到着。

 

 

 

到達してしまった僕らと夢と希望の最之果

 

 

 

久留里線はいつ廃線になるか分からないような状況なので行けただけでも割と満足。

駅が観光地まである。

 

が、1時間待ちは暇なので観光地を探します。

 

 

 

ちなみにここで雨が本降りになってきて狂っています。

 

 

 

ダム。

デッッッッッッッッッ!!

 

 

 

さて、問題は帰路です。

久留里線をすごろくで抜ける必要があります。

 

途中で止まった場合、雨の中1時間待ち不可避。

ルール上サイコロ3個の合計をとるので、1発で13を超えれば勝ち。

 

 

さて、どうなる……!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!

最強?

 

木更津まで一気に戻ります。

 

そして……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完。

木更津からは特に内容が無いようなので省略。

 

この後ぼくつんは千葉で降りてバーキンに行きました。

 

まとめ

今回の移動経路がこちら。

京葉線以外は往復しています。

 

 

 

総距離349.4km

対戦ありがとうございました。

 

今後の展望

すごろくルールの導入により、知らない土地で降りることができたのはよかった。

以降もこのシステムは続投したいと思う。

それに対し、設定する目的地が離れすぎている、また方向が真逆すぎるという問題があった。

 

2番目以降の目的地は、できるだけ同じ路線を通らずに行ける場所の方が面白いのではないか。

次に行う場合は、目的地設定の見直しをしたいと考えている。