ほむのアトリエ

不思議な単位の錬金術士

ゲーム制作RTA ~自炊編~

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2020 16日目の記事です。

adventar.org

 

前日の記事

note.com

AY同時押しは抜ける👍

(押しすぎが許されないの厳しい)

 

一番すこなのは1925の衣装です。

 

 

はじめに

こんにちは。

某エモいミュージックがすこな人の記事を読んだ後、惚気が読めなかったほむです。

 

ほれけ?

ほっけ?

 

 

実は"CCS †自分語り† Advent Calendar 2020"になる予定だったのですが、黒歴史を特定されかねないので急遽内容を変えることに。

(8000字くらい書いたんだけどナァ)

 

オタクなので何かの怪文書を書いてもよかったのですが、怪文書力が足りず…

 

せや、ゲー制したろ!

時間ないし、なんか面白いからRTAや!!!

 

??????????????????????

 

レギュレーション

今回のレギュレーションはこちら。

  • プロジェクトを作成したタイミングでタイマースタート。
  • Releaseビルドが完了した時点でタイマーストップ。
  • 大学の授業・課題をするときのみタイマーの一時停止可。大学生なので。
  • 食事と睡眠? 知りません。
  • ゲームの内容については、CCSとして大学祭やコミケ等に出せるものなら何でもよい。CCSっぽいと👍

 

テーマ

CCSやその他サークルで自炊が流行っていますね。

 

遡ること数か月…

note.com

ぬる「フルーチェ作った」

ぼく「写真借りていい?」

ぬる「いいよ」

ぼく「やったぜ」

 

というわけでフルーチェを作るゲームを作ります。

が、名前をそのまま出すのはよろしくない気がするので「フ〇ーチェを作るゲーム」とします。

 

攻略チャート

素材ダウンロード

自分で用意するのが面倒な画像はいらすとやの素材を使用します。21点以上使用するとアウトなので注意。今回は2点。

写真はnullのブログから借ります。

 

タイトル画面

ロゴとか作ってると時間がかかるのでテキストで済ませます。時間があったらロゴも作ります。背景は適当な画像か単色。

 

シーンA(開封)

牛乳を開封します。力を入れ過ぎて牛乳パックを破壊したら大幅減点。

開封失敗したところでフルーチェの味は変わらないんだけども。

 

シーンB(混合)

スプーンでフルーチェを混ぜます。

早く混ぜすぎると飛び散って減点。

 

シーンC(冷却)

冷蔵庫で冷やします。

早く出しすぎると固まらず大幅減点。

冷やしすぎの場合も減点とします。

 

リザルト画面

3つのシーンの出来から1,000,000点満点で評価します。

理論値はとれるように調整します。

 

ほんへ

起床、そしてプロジェクト作成

7:30起床。健康お~たく!!!

(なお4時に寝た模様)

 

f:id:homu_neko:20201214075250p:plain

プロジェクト名は「Fruche」です。

 

f:id:homu_neko:20201214080010p:plain

対戦よろしくお願いします。

 

フルーチェBB(配布あり)

写真のままだと不便なので透過素材にします。

 

f:id:homu_neko:20201214080141p:plain

クリスタを起動。

このためだけに液タブを召喚しました。

 

f:id:homu_neko:20201214080749p:plain

「ちょうどフルーチェ濃厚ブルーベリーブドウ ギュッと濃い果実感BB切らしてた」

って人の為に配布しておきますね。

 

f:id:homu_neko:20201214081110p:plain

なんとなくルだけモザイクかけておきます。

えっちだ…///

 

牛乳パックも切り抜きます。

 

30分後…

 

f:id:homu_neko:20201214083143p:plain

切り抜きが完了。

「わぁ! 牛乳!」(CV.桑山 千雪)

 

f:id:homu_neko:20201215132717p:plain
手軽に虚無を摂取できるのでみんなも牛乳パック切り抜きましょう。

 

一々わふーちぇというのは面倒なので、フルーチェ1053味とします。

牛乳は4通り用意しました。

 

ここからはプログラムを書いていきます。

 

f:id:homu_neko:20201214084134p:plain

親の顔より見たシーン遷移を書きました。

 

f:id:homu_neko:20201214084820p:plain

ファイルは細かく分ける派なのでそれぞれのcppファイルを作成。

 

クソダサタイトル画面

ゲームタイトルと「はじめる」ボタンがあれば成立するので適当に配置します。

 

f:id:homu_neko:20201214085900p:plain

なんか寂しいですね。

 

取り敢えずフルーチェ置いとくか…

 

f:id:homu_neko:20201214090338p:plain

完 成 し ま し た

 

 

 

「はじめる」をクリックしたらシーンAに移るようにしておきます。

 

ちなみに今9:00くらいです。

1時間経過しました。

 

牛乳開封チャレンジ

パワーを表すゲージを用意します。

わざわざ画像を用意するのは面倒なのでプログラムで描画することにしました。

 

f:id:homu_neko:20201214094818p:plain

ゲージは1秒で往復します。

 

f:id:homu_neko:20201214095154p:plain

ゲージを赤で止めてしまうと開封失敗です(初見殺し)

壊れちゃった…私の牛乳…

けっこう難しい

 

オレンジ以外で止めた場合はこれを繰り返します(減点)

 

現在10:00前。

2時間が経過しました。

 

まぜる

nullリスペクトということで水色のスプーンの画像を用意しました。

 

f:id:homu_neko:20201214102044p:plain

 適当すぎて草

 

皿の中心とスプーン(カーソル)を結ぶ線分の回転角を毎フレーム計算し、フルーチェを回転させていきます。

 

「一定量混ぜるのにどれだけ時間がかかったか」ではなく「一定時間でどれだけ混ぜられたか」で評価します。

前述のとおり、回転が速すぎるとフルーチェが飛び散って減点になります。

 

と、ここで…

 

f:id:homu_neko:20201214105324p:plain

しっかりと1053をキメてきました。

1053するために時計の前で待機し1分弱のロス、これは痛いです。

 

f:id:homu_neko:20201214105820p:plain

混ぜるとちゃんと色が濃くなるようにしました(謎のこだわり)

また、混ぜずに放置すると少しずつ減速します(謎のこだわり2)

 

ここからはフルーチェの飛び散りを実装していきます。

 

f:id:homu_neko:20201214111402p:plain

それっぽいのでヨシ!

 

速度が分かるように模様を入れてもいいのですが、それだと親切すぎてクソゲー感がなくなるので無地でいきます。

 

ただいまの時刻は11:15です。

ちょっと時間かかりすぎちゃった…

 

固まってくれ

最後にフルーチェを冷蔵庫で冷やします。

nullのように全然固まってない方がコンテンツ力が高いのですが、ゲームなのでちゃんと冷やすことにします。

 

f:id:homu_neko:20201214111834p:plain

いらすとやから冷蔵庫の素材を借ります。

画像の高さ違うんだけど。キレそう。

 

f:id:homu_neko:20201214115013p:plain

冷蔵庫に入れた時間は10:23に設定されていますね。

30分後…ん?

 

f:id:homu_neko:20201214115058p:plain

1 0 5 3

 

10:53ちょうどに冷蔵庫から取り出します。

画像は若干フライングしました。

 

現在12時前です。

開始から4時間が経過。

オナカヘッタナァ…

 

1,000,000点のフルーチェ

さて、ここで重大な問題に気づいた。

 

nullの1053味のフルーチェは固まっていない…

つまり点数が高かろうが低かろうが、リザルト画面では固まってないフルーチェが表示されます。

ガバガバで草

 

あとは3つのシーンの評価から点数を計算して表示するだけです。

 

f:id:homu_neko:20201214122544p:plain

や っ た ぜ

コツをつかめば割と理論値出せます。

n回理論値寸踏んだ

 

また、オタクはツイッターが好きなので(適当)

 

f:id:homu_neko:20201214124106p:plain

f:id:homu_neko:20201214124018p:plain

ツイッター有機能をつけました。

ハッシュタグに〇が入ってると認識してもらえないのでアンダーバーにしました。

 

目指せ世界トレンド1位。

 

そして…

 

f:id:homu_neko:20201214124329p:plain

いざ、リリースビルド。

 

f:id:homu_neko:20201214124419p:plain

ここでタイマーストップ!!

 

f:id:homu_neko:20201214124451p:plain

 

記録:4時間44分44秒

(本当に偶然です)

 

書いたプログラムは計513行となりました。

 

プレイ動画

 

おわりに

いかがでしたか?

裏アドカレの方がCCSっぽい内容になっちゃいました、テヘッ

 

完走した感想ですが

クソゲー制作はあんまりしないのでなんか新鮮でした。

あと牛乳の透過が虚無。

 

みんなもゲー制RTAしような!!!

 

流行れ

 

フルーチェ狂信者に怒られるのが怖いので配布は無いです